【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年07月04日

【超長文】メルティブラッド アクトレスアゲイン【注意!】

つーわけで去る7月3日、セガPVにてメルブラAA初体験。

因みに他の出し物はレースゲーム、ハウスオブザデッドのミニゲーム集、ブラックジャックなど。
ぶっちゃけ、メルブラ以外は見る価値が…。


で、20分ほど遅れて開場。

パッと見渡してもそれらしき物が無い。

出展してねーじゃん!( ゚Д゚)ゴルァ!!とか思いながら他のタイトルを見てたら、モノポリーの陰に隠れてひっそりと出展されてたw

やる気ねーなーとか思ってたら、何か今回はセガ販売じゃないから扱いが微妙だとか何とか。
前作がヒットタイトルだし、販売に困るようなタイトルではないと思うんだけどなー。


用意されていたのはネットシティの対戦台が2セット。
筺体の前にはリーズバイフェの等身大?POPが。イラストは立ち絵と同じね。


人が全然居なかったので、まずはOPムービーを鑑賞。

今回は歌付き。ムービーも長くてかなり凝ってます。
既存のカットインや立ち絵が半分、残り半分が新規って感じの構成かな。

シルエットが止め絵じゃなく動くのが印象的。このシルエットは乱入時に表示される物かと思われます。

つーかロアと紅摩の区別が付きづらい><


そしていよいよプレイ開始。

キャラ選択画面はプライベートの過去日記で載せてた物と一緒で、いまだ全キャラは使えず。

因みに使用不可だったのは…

ロア
ネロ・カオス
翡翠&琥珀
赤秋葉
メカ翡翠

この5キャラ。ロア使いたかったが致し方ない;;

キャラセレ画面は一新。シャープな感じが良いですな。


キャラ選択の後は今回から搭載されたスタイルセレクトへ。

以下、パンフ説明文より抜粋。

『クレセントムーンスタイル』

スピード主体、コンボと機動性重視の経験者向けスタイル。
一部の技のリーチが短くなっている以外は従来の性能に近い感覚で戦える仕様に。

『フルムーンスタイル』

パワー主体、重い攻撃を確実に当てていく新しいスタイル。
中には別キャラのように性能が変化しているキャラも…?

『ハーフムーンスタイル』

一部の操作が単純化されたシンプルなスタイル。
初心者にも扱いやすいが、単純ゆえに操作にはセンスが必要。


とまぁ何とも抽象的。

実際のセレクト画面では具体的な説明が入ってるんで、そこを見て選ぶのもアリかと。


で、一応全スタイルを触ってみたんで気付いた点を挙げてみる。


・『クレセントムーンスタイル』

既存のメルブラと殆ど同じ。まずはこれでキャラの変更点を抑えるのがベターかと。
説明文だといかにもスピードが上がりそうなんだが違いは分からず。

新要素として『空中避け』が追加。
これはまんま。空中でレバー下要素+ABorEボタンで避けが出る。
硬直はそれなりにあるけど、高い所で出せば避け終了後に再度動ける。


・『フルムーンスタイル』

これは違いが多いんで箇条書きで列挙。

・リバースビート不可
・避け不可
・ABCorEで『パワー溜め』
・通常技、必殺技が変更多し


確か主だった所はこんな感じだった。避けはあったかもしれないし、無かったかもしれない。あやふや><


新要素としては『パワー溜め』。これは所謂Sグルーヴですな。
ギルティ勢は聖ソルのチャージを連想してくれれば分かりやすいかと。

見た目はドラゴンボールの気放出状態を連想してくれれば分かりやすい。声付きでシュイシュイ言いながら溜まる。モーションはサキスパと同じかと。
溜まる時間はかなり早く、3秒くらいでMAXになる。硬直も今んとこ無かった気がする。

300%になると自動でヒート状態に。BLOODヒートだった気もするが、溜め時間考えると強すぎる気がするんで通常ヒートだったかも。
因みにコマンドを見て分かるとおり、300%以下での任意ヒートは出来ない。

そして技の変更がかなりのキャラで見受けられた。
変更無いキャラと別キャラ状態の差が激しい。開発の愛の差か?w
これは後で詳しく書いていきます。


・『ハーフムーンスタイル』

これも結構変更が多いので箇条書き。

・ゲージがMAX200%。200%溜まると自動ヒート。
・ヒート中に攻撃を受けるとこれまた自動でサキスパ発動。ゲージ0に。
・BLOODヒート無
・シールドがEXのみ。押しっぱでシールド出しっぱは出来ない。
・EXシールドに成功すると自動で反撃。空中版も同じ。
・EXガードが出来ない?

とにかく、説明文の通り色んな行動を自動でやってくれる。良くも悪くもw
特にサキスパは空中でも自動で発動するので、相手も自身も結構ウザいと思う。
BLOODヒート出来ないんでラストアークとかは出来ない…と思う。
シールドカウンター(勝手に命名)はバンカーみたいな感じ。キャンセル出来るかどうかまでは未確認。

ラストの項目については説明が必要ですね。

今回の新要素として『EXガード』と『ガードゲージの導入』ってのがあります。
EXガードの入力方法は…

「相手の攻撃を直前でガード」

まんま。成功するとキャラが黄色く光り、ゲージ上にEXガードの文字が。
効果はよく分からなかったけど、何かガード時のゲージ上昇がいつもより高かった(2倍くらい?)気がした。
他に想像出来るのは「ガードゲージの減少率が下がる」とか「ガード硬直時間が短くなる」とか。赤体力が回復とかは流石に無かった気がする。

連続ガードの連携中でも頑張って入力すれば何回か出た。

で、ハーフムーンではいくら入力してもEXガードが出なかったので最後の表記になったのです。


ガードゲージは体力下にあり、攻撃をガードし続けると減少、0になるとガードクラッシュ発生。ガードしていなければ自動で回復。

ガークラ時間はかなり長かったんで、ガークラ側が何も出来ないとしたら余裕でフルコン可能かと。
普段は青い表示がされているんだけど、たまに青と赤のグラデーションに変化したりする。意味があるんだろうけど今回は分からず><。



スタイル説明は大体こんな感じ。長くてすいません><。


で、無事にスタイルセレクトを済ませたら今度はカラー決定。

これは今のメルブラと一緒。36種類から選ぶ。
カラーの種類は流石に把握してないんで変更があるかどうかは分からないけど、俺が使ってるシエルの7番やアルクの2番などはカラー番号も一緒だった。


これにて選択は終わり、対戦画面へ。

対戦前のアイキャッチは一新され、キャラのバストアップが両脇に入り、キャラの技表が4種類まで表示される。

キャラのバストアップは前作の物をダークな配色にし、目が光ってるみたいな感じ。カッコいいです(*´д`*)

技表は後で気付いたんだけど、スタイルに関係なく表示されてる気が。
何でスタイルごとに技が違ってたりする今作では、表示されたコマンドを入れても技が出なかったりするんで注意。


ステージは旧ステージに加え新規がいくつか。リアクトステージアリ。

音楽は旧ステージはそのまま、新ステージは新曲?ワルクステージの千年城(だっけ?)を確認。いい曲だ。


ラウンド開始前の演出も一新。

何か色々表示されてて見辛いんだけど、開始前に動き回れるのは変わらず。

ただ、FIGHT!って画面が開けてから実際に始まるまで少し間があり、開幕行動のタイミングが取りづらい。
これは慣れれば問題ないのかもしれないけど、どうせならFIGHTと同時に動けた方が分かりやすいと思った。


対戦時のキャラグラフィックは変わらず。ネットシティで見るとドットの荒さが目立つ><。

ズームイン・アウト機能が追加?お互い端同士で離れるとかなり違和感が。

ボイスは新録。セリフ自体が変わってる者もあれば、同じセリフを言っている者も。
個人的に印象深い青子の「やーらーれーたーぁー」はイントネーションが変化してました。

カウンターなどの表記は変わらず。レデュースもあります。
やった感じ今ほどシビアではなくて、昔に戻った感じがした。カチャカチャ押してて成立してたし。

ラウンド間、勝敗決定後は変わらず。勝利メッセージ言って次のステージへ、みたいな。


乱入時には縦にカットインが入る。カットインの中身はOPムービーの所でも触れたけど、色んなキャラのシルエットが交錯する感じ。

これもかっこいいけど、今の乱入カットインが個人的に大好きなんで微妙に感じたのは秘密だ><

因みに乱入された側はスタイル変更出来ず。これは変えて欲しいかも?



全体の流れとしてはこんな所。続いて触ったキャラのインプレッションでも。

因みにメルブラは殆どやってないんで、間違ってる点とか勘違いの可能性が多々あります。それでもOK!って人だけ見てね。

キャラ脇は使用したスタイルを表記。前述の通りスタイルによって技が変わったりするから、スタイルと併せて書く事にした。

コマンド表記はテンキーで。


・リーズバイフェ(ハーフムーン)

まぁ新キャラなんで違いも何も無く。
俺はこのキャラ知らないんだけど、何かシオンやさっちんと関係あるみたいね。勝利後のメッセージでも「シオンに云々…」とかあったし。

キャラグラはでっかい盾?を持ってるのもあるからか、かなり大雑把な印象が…。

キャラ的にはギルティの聖ソルっぽい感じ。全体的に重く、ジャンプが低い。地上ダッシュとかは早かった。

通常技

盾の仕込み剣(アニメドルアーガのジルみたいなの)やら蹴りやら。
特殊技は6Bで中段、3Cで打ち上げ、ジャンプ6Cでふっ飛ばし攻撃みたいなの。
それとシエルよろしく6A×3とかあった。見た目がちょこちょこしててカワイイ(*´д`*)

投げは剣でぶっさして反対側に叩き付ける。アルクの下入れと一緒。
空投げは叩き付け。共に追撃不可っぽい。

必殺技

・236+攻撃

盾を構えつつ突進する。多段技。キャプテンアメリカのアレ。
ボタンによる変化は移動距離と段数。EX対応。
出は遅くコンボには使えなかったが相殺判定があり、相手の攻撃おかまいなしで突っ込んでいく。

・214+攻撃

仕込み剣で突く。単発技。
ボタンによる変化は判定。Cが中段。
発生は早いのでコンボに。何か追加入力とかありそうなんだけど、ガチャガチャやっても出なかった。
EX技で突進しながら3回出す奴があるんだけど、ゲージ100%以上でCで出しても普通に中段のやつがでるから、別コマンドかも(アークドライブ?)

・623+攻撃

盾で空中の相手を薙ぐ(ひっぱたく?)。空中ガード不可の対空技。
EX対応。無敵は多分ある。分かりづらいけどKOFのラッキーやクリスの対空みたいな感じ。

・アークドライブ、ラストアーク

未確認。

確認出来たのは以上の3つ。インストにスタイル毎の技表があるんだけど、このキャラは全スタイル一緒だった。因みに全部地上オンリー。

コンボは地上で適当<3C<空コンで投げ締め。空中A<6Cに繋いでふっ飛ばしつつ地上に降りて開放とか。

画面端でジャンプ6Cループとか出来そうな気がしたけど、受け身がかなり早く取られるので俺は出来なかった。

スタンダートキャラなのはわかったけど、メルブラっぽくない。
少なくとも使ってて面白いと感じるキャラではなかった。まだ開発途中だから何とも言えないけど。


・シエル(クレセントムーン)

レバガチャリーズにラウンド取らせてたら昇竜空ガー不可なの気付かずに負けてしまったのであんまり使えず><。

通常技

・立ちA、しゃがみAが変更。
リーチの短いパンチに。
これはクレセントスタイルの説明にあったやつかもしれないんで、他スタイルを選べば今まで通りの可能性アリ。

・6A削除?
リーズに持っていかれたのか、クレセントだけなのかは不明。

他は変わらず。6B(4Bだっけ)の中段カカトからの追加はいくらやっても出なかった。

・空投げ
慣性が無くなったっぽい。違和感バリバリ。
因みに相手は叩きつけられた時に受け身可能なんで、現行のような起き攻めにはいけなくなった。痛い?

・立ちC・C
シールドキャンセル削除。まあ当り前か。
初段のジャンプキャンセルも出来なかった気がする。

必殺技

・ハイロゥ関連

クレセントだけ技名が変わってたけど、相変わらずAがバルログでBが百鬼襲してたんで違いが分からず。

Cはセブンス。剣閃エフェクト追加でますます杓死っぽく。相変わらず早い。

空中版も変わらず。EX版は未確認。

・黒鍵関連

地上版は変わらず。出が早くなった気もする。

空中版はBは変わらず。Aがジャンプ慣性付きながら投げるのは今もそうなの?
硬直あるんで多分使えないけど、秋葉の低空鳥みたいな感じで投げながら相手の後ろに回るとか出来た。

EX版は地上未確認、空中変わらず。

・サマー関連

カワンネ

・ブレイドシンカー

基本は変わらずだが、A版は殆ど前進しない。

空中版が追加。まっすぐではなくフワッと弧を描いて突進。中段?

EX版は空中未確認、地上は変わらず。エフェクト変更で少しカッコよくなった?

・アークドライブ

変わらず。アナザーはガードされたんで未確認。

・ラストアーク

変わらず。8000くらい減って吹いたけど、ダメージが全体的に高かったんで設定で上げているか、未調整なのかのどっちかだと思う。

あ、でももしかしたら現状のラストアークは趣味技っぽくなってるから、名に相応しくそういう調整なのかも…?


シエルは以上。声のテンションがちょっと上がってより元気な感じに?


・アルクェイド(クレセント、フルムーン)

スタイルによる違いを確かめたかったので2つのスタイルでプレイしてみた。スタイル毎に表記。


通常技

『クレセント』

特に変わらず。膝は4Bだった気がしたんだが4Cだった。

『フルムーン』

・立ちA、しゃがみA、立ちB、しゃがみC、ジャンプB、ジャンプC変更
変わり過ぎw 基本的にA関連は短くなった。
立ちBは頭辺りの高さをひっかく技に。リーチ短い。
しゃがみCは判定小さいが出は早い気がする。キャンセル時間短い。
ジャンプBは2段ではなく単発に。ジャンプCは下を殴るパンチ技に。

・6B、4C削除
ようするにレバー入力の特殊技が全部無し。どう崩す?

投げは変わらず。レバー下で叩きつけ。壁叩きつけは受け身がすぐ取られるので追撃は困難だった。

必殺技

・236+攻撃

『クレセント』

基本は変わらない。派生も多分変わらず。EX版も変わらず。

が、A・B版は溜めで技自体が変化。引き戻し性能のある打撃技に。派生不可だと思う。
引き戻してからコンボ行けそうなんだけど、しゃがみAとか繋がらなかったからどうなるかわからん。

『フルムーン』

烈風拳。ていうかワルクのアレ。飛ばない所も一緒。

B版が足元に出して下段判定っぽいあたり、飛び道具ではなく打撃技だと思われる。
EX版は本体が飛ばないワルク版。カッコいい。

・214+攻撃

これは共通でB版が変化。スタイルによる違いは無いっぽい。

B版は初段こそ一緒なものの、追加入力によりその後が派生する仕様に。
A:ワープ。相手の裏に回る。姿を消す所から打撃無敵っぽい。
B:4Cの膝蹴り。2ヒットで多分コンボ用。リーチは短いんで派生が遅れるとスカる。
C:今のB。

A、EXは変わらず。

・623+攻撃

これも恐らく共通で変化。6+攻撃で派生。ジャンプキャンセル可能でこっからコンボへ。

A:今の奴。発生が早い。
B:空中に向けて撃つ。フルムーンの立ちBと同じモーション?
C:小ジャンプしながら突進。庵のアレ。シエルの空中シンカーもこんな感じ。

用途が別れる感じでいい変更かと。EX版は確認出来ず。

因みに派生を最速でやるとEX波動が出たりする。暴発?

・241+攻撃(フルムーン)

フルムーンのみ確認。クレセントは入力しても出ません。

ワルクのワープ。AとBの違いは移動距離。EX版も一緒。
空中版もある。Aが前方に短く、Bが長く前進してCが後ろに移動。

消えている間は打撃無敵あり。相手の裏にも回れる。
空中版終了後に再行動出来るかどうかは未確認。出来たら表裏ゆさぶりが可能に?

・22+攻撃、66+攻撃

変わらないっぽい。もしかしたらフルムーンでは出せなかったかも。
技の存在自体を忘れてて、後にプレイしたクレセントでしか確認してないのよね><

・アークドライブ

変わらず。ヒット後の派生ではなく、出した直後に画面中央に鎖のエフェクト(今もだっけ?)
アナザーも変わらず。しゃがみA<B<立ちCからで6000。

・ラストアーク

未確認


アルクは以上。志貴と対戦時に特殊セリフ(掛け合い)があった気がする。

シエル・アルクは一応それなりに使ってたからある程度分かってるつもりなんだけど、こっから先は殆ど使った事ないキャラなんで変更点はかなり曖昧。すいません><。


・さっちん(クレセント)

アルクと同じく志貴と掛け合いあったかも?

通常技

基本技は変わらず。溜めも一緒。アルクみたいにフルムーンがバリバリ変わってる可能性アリ。
新技は3Cでヘッドスライティング。リーチが長く、コンボにも繋がる。
しゃがみCカスヒットでダウンが取れない所もこれで安心?
キャンセル受付時間がかなり長いので、236や22をタイミング変えて出す事により隙消しや暴れ潰しも出来る。強そう。

必殺技

・236+攻撃

変わらず

・22+攻撃

変わらず

・623+攻撃

B、EX版は変わらずだが、B版は溜め可能(今も?)。用途は不明。
A版は真上に手を突き出す。顔が><ってなっててカワイイ(*´д`*)

・214+攻撃

基本変わらず。ボタン押しっぱでキャンセル出来るのは今もだっけ?
手をグルグル回してる最中はスーパーアーマー。押しっぱで相手のジャンプ攻撃耐えつつ吸血とか出来た。

・241+攻撃

新技。ナパームストレッチ!
性能もまんま一緒で空中に飛び上がり相手を掴んで空投げ。EXもアリ。
コンボでも繋がるけど追撃不可っぽい。追撃可能な623があるので立ち回りで使うのかな?

・吸血

健在。性能も多分変わらず。

・アークドライブ

変わらず。アナザーも。

・ラストアーク

未確認


・ワラキア(クレセント)

2、3回しか使った事ない件。

通常技

・立ちA、しゃがみAが変更
爪が無くなりリーチ短い。今もそうなのかもしれないし、クレセントの影響なのかもしれない。

他は一通り確認。特殊技もばっちり。

必殺技

・236+攻撃

爪で横にひっかくやつ。変わらず。画面端EXヒット後の追撃も出来た。
空中でも出せる。慣性付きながら出すんで例の如く低空鳥みたいなのも。

・623+攻撃

変わらず。

・214+攻撃

各種お供召喚。Aで秋葉、Bで七夜、Cでネロは変わらず。性能も多分一緒。
これも空中版追加。シュール。

・22+攻撃

多分変わらない。EXでアヒャヒャ言ってるのも一緒。

・ワープ

かわらん

・空中241+攻撃

変わらず。空中EX爪よりも減る気がするからいつも通り空コンの締めに。

・アークドライブ

アナザー共に変わらず。カットカットカットカットカット(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)


・吸血鬼シオン(フルムーン)

初めて使ったんだけど。

通常技

色々変わってる気がするが、元をよく知らないので何とも。

必殺技

・623+攻撃

コマンド的に対空爪かと思いきや、アルクの同コマンドのようにボタン毎に性能が変化。

取り合えずC版がオーバーヘッドしながら攻撃するような中段っぽいモーションなくらいしか覚えてない><

・22+攻撃

ワラキアと同じく竜巻を出す。判定は小さめだが、ヒットすると相手がこちら側に吹っ飛んでくる辺り、デュオロンのアレを連想した方がしっくりくるかも。
追撃可能っぽいけど未確認。

・空中で214+攻撃

表シオンのフランケンシュタイナーと同じ。EX版も存在は確認したが当たらず・・・。

これしか出してない内に惨殺されました><。


後は社長が使ってた都古を見た感じ…

・ジャンプBが蹴りに。開脚みたいなモーションなんで相変わらず両方向に判定あるっぽい。

・214+攻撃のEX版がモーション変更。性能は変わらず。

こんな感じだった。空気を読むのに必死だったんで細かいところまでは覚えてないけど><。



とまぁ、長々と書いてまいりましたがAAレポはこんな感じ。

何か9月稼働との話だけど、どう考えても調整が間に合うはずもないんで延期されるか、もしくは後々にバージョンアップで対応していくかになりそう。

ただでさえキャラ増えている上に、上記のようなスタイル毎にキャラを変えてたりしてるから調整はしっかり行わないといけないだろうし。

かと言って延期したらしたで、ゲーセン的には年末までズレこむとブレイブルー、タツカプ、鉄拳やガンダムのバージョンアップ(あればの話だけど)とかに重なる為、購入を見合わせる可能性も出てくる。

この辺りの兼ね合いが難しい所ですが、基盤の高騰が続く中で良心的な価格で出してくれるタイトルは貴重。
開発の方には是非とも頑張って貰って、前作を超える物を作って貰いたいですね(≧∇≦)b


最後に秘蔵のパンフ画像を。因みに今回のショーでは配布されてませんでした。


  


Posted by 管理人@チャリオット at 19:33

2008年07月04日

ナナシ ノ ゲエム

買いました。

開始10分で怖くて止めました。


ヘタレ過ぎる(ノД`)


取りあえず夜中に一人でやるのはダメだ。昼間に進めよう。


今朝、出勤前にちょろっとやってみる。


やっぱ怖いものは怖いと15分くらいで終了。



\(^o^)/  


Posted by 管理人@チャリオット at 13:34